美味しい吉祥寺

日曜日は、ちょっと前はてブで話題になっていた吉祥寺のものすごく美味しいホルモン屋さんに行ってきました。まず注文したキムチ(ほどよい辛味でフルーティ)でカンパイ。次に出てきたハツ刺しにモンゼツ。もうね、ぷるぷるしてるの。あまいの。とろっととろけるの。やばい。焼き物系も外れがない。あまーい脂たっぷりのホルモンに、レアめで食べると超ジューシーなハラミに…どれもおいしすぎてわき目もふらず焼いては食べ焼いては食べで、気づいたら1時間しないうちにお腹いっぱいでした。もっと味わってゆっくり食べようと思っていたのに…そして、シメには店長におすすめされたスペシャル卵ごはん。通称すぺたま。これが!!!もうびっくりするぐらいおいしくて「もう一口しか入らない」とか言ってたdと奪い合い。かっこみあい。ごま油の風味が絶妙で、これどんぶりいっぱい食べたいの…!!!と叫びたくなるようなうまさでした。はー。
どれもめちゃくちゃ美味しいのはもちろん、店長さんの感じの良さがものすごい。常にお客さんの皿に目を光らせ、的確に次をおすすめしてくるの。お客さんの話をちゃんとひろって、周りにふったりするその手際の良さもすごいの。ただしい接客ってこういうことか、とうなってしまうような。初めて行ったのに、すごく居心地がよくて、またすぐに行きたくなりました。だって、二人で腹いっぱい飲んで食べて6500円だったんだもの…。


で、ホルモン屋さんを出て、次に向かったのは武蔵野茶房。ここの焼きりんごは本当に絶品で、食べないと冬が越せない!てぐらい。あまずっぱいりんごの真ん中にレーズンを詰めて、ブランデーふって焼き上げて、冷やして生クリームをかけてでてきます。その絶妙なあまずっぱさったら!10月〜2月までしかやっていないので、冬に吉祥寺に行ったらぜひどうぞ。ここはカレーも有名だけれど、量が多いので女子ならミニでじゅうぶんでしょう。隣に座った女の子が大盛りを頼んでいてはらはらしたけれど、あの子食べきれたかなー。