「ヘビーユーザー」柿食う客

今月の観劇は、池袋のお寺で上演された柿食う客のフランス遠征作のジャパンプレミア!なんかジャパンプレミアって言うとすごく大層な感じがしていいなあ。


初めて見る劇団だったのだけれど、言葉をリズムとして扱う感じがすごくスリリングでかっこよかった。同じセリフをくりかえし、くりかえし、リズミカルにたたみかけられると、次第にそれは「音」になる。漢字の書き取りやってて、あれ、本当にこれはこの字で合ってるのか、とわかんなくなるゲシュタルト崩壊のあの感じを、口から出てくる言葉でやってる感じ。リズムが、重なり、ずれて、意味も、重なり、ずれて。わーかっこいい!わーこわい!とか思うつぼな感じでのりのりで見る。


上演後のアフタートークでも「読経ミュージカル」に挑戦してみたかった、みたいな話が出てきたり、「ホラーかと思ったら、ミステリーでもないし、という、何にも当てはまらない感じの話にしたかった」という話があったり、すごく企みのありそうな劇団で、次も見たいなーと思わせてくれた。


さて、来週は念願のチェルフィッチュを見に横浜に行ってくる!たーのーしーみー!!